近未来ロープウェイ


岐阜県のある遊園地には、かつて外部から入場するためのロープウェイが存在した。
大阪万博と時を同じくして開業したロープウェイは、万博のそれと似た球状のモダンなゴンドラで、子供ばかりでなく大人も興奮した。
そんな近未来を感じさせるロープウェイに乗って遊園地に入場するのが、子供たちの憧れであり、付き添いのパパさんにとっても密かな楽しみだった。
しかし、国内の遊園地が次々と閉園に追い込まれると、この遊園地でも遊具のリストラが行われ、ロープウェイは休止された。
その後、閉園の憂き目に遭うも遊園地は復活を遂げたが、ロープウェイが再開されることはなかった。
あの憧れのロープウェイが今も残っていると聞き、TEAM酷道のとらさんと一緒に訪問することにした。






乗り場の看板もそのままになっているが、その先がえらいことになっている。



入園料とロープウェイの往復でしめて1400円。



廃れた階段を登ると、駅が見えてきた。



末期に立てられたと想われる看板。
土日祝のみの運行で、1時間に2〜3本しか運行されていなかった。



駅に入ると、いきなりゴンドラが出迎えてくれた。そうそう、これこれ!


すっかり色褪せてしまったシルバー号。



当時は未来を感じさせる乗り物だった。


今でも十分、奇抜なゴンドラといえるだろう。



ゴンドラ内部には簡易なベンチしかない。



その替わりに、つり革がぶら下がっている。



建物の中に入ると、ロープウェイのロープを巻くための装置があった。



これは、ホームの係員詰め所にあった。



危険地帯を下ってゆくとらさん。



遊園地自体は今も営業しているが、休止扱いのロープウェイは復活が不可能な状態になっていた。
いつの日か、あのロープウェイで再び遊園地に入場できる日が来ると嬉しいのだが。