湖畔のグランドホテル 1/2


予定外に旧清掃センターに立ち寄ったが、時間はまだ午前5時にもなっていない。
高原の景色を眺めながらゆっくりと走り、観光地である湖を目指した。
こうした人里離れた観光地は非常に風光明媚なのだが、現在では訪問する人が少なくなってしまい、廃れていることが多い。
全てが便利な世の中になり、人々が五感で感じる足で稼ぐ観光をしなくなったのだろう。
残念な気もするが、そうした場所に廃墟があることが多いので、行ってみることにする。






5月だというのに、まだ残雪のある高原の道。



目指していた湖が見えてきた。



湖を取り囲むように、多くのホテルや旅館、別荘が建ち並んでいたが、営業している建物のほうが少なかった。
廃墟とはいえないが、営業をやめてしまったホテルが建ち並ぶ姿は、国内観光の衰退を表わしているようで、見ていて残念な気持ちになる。
湖畔をぐるっと一周していると、ようやく廃墟と呼べるような建物が見えてきた。



寮だったようで、これといった特徴はなかった。



強いて言えば、入口にあったこの自販機だけだろう。



さらに走っていると、大きなホテルがポツンと建っていた。



外観は綺麗だが、内部はこんな状態になっている。



廃墟の自販機はいつも荒らされているが、普通に考えて、廃墟になる時点で空っぽだろう。



2階の食堂。



ガラスの食器は、真っ先に破壊されている。



食堂の向かいには大宴会場があった。



5枚綴りのカラオケ券「伍曲券」が落ちていた。



なかなかイカしてる。






 湖畔のグランドホテル 2/2 へつづく

 他県の廃墟のページへもどる