酷道157号



2002年に福井県側から単独でアタックをかけた時のレポートです

この国道は、私が酷道にはまるきっかけとなった忘れもしない酷道です。

酷道と知らずに深夜に走破した時は、死ぬかと思いました。

疲れ果て、コンビニの駐車場で3時間仮眠しました。

その記念すべき酷道の、再訪の記録です。


福井県・大野市側から突撃すると、最初は案外良い道です。

ダム建設のためと思われますが、山間部でも2車線の広い道です。




「この先落石注意」「この先大型車通行不能」という看板が現れ、酷道を予感させます。

センターラインは無くなりますが、対向車とは楽に行き違える幅があります。




突然目に入ってきたのは、土砂崩れです!

大規模な土砂崩れで並行する川の半分ほどが埋まっていました。




道はいよいよ狭くなり、酷道っぽくなってきました。

山を登るにつれ、切り立った地形になってきますが、ガードレールはありません。

所々にガードレールの残骸が見あたり、無残にも谷底へ落ちているものも・・・。




林道のような国道を走っていると、道の上を水が!

これは、わざとこのような工事がしてあり、国道の路面を川にしているのです。

R157名物!?路上の川です。




道幅は十分狭いのですが、まだ大型車の制限区間ではありません。




ついに、大型車通行止のポイントが現れました。

といっても、ここまで来た大型車に引き返せというのも、あまりに酷な話です。




大型車通行止区間の反対側のゲートです。

「危険 落ちたら死ぬ!!」という看板は尋常ではありません。

しかし、落ちたら確実に死にます。




このあとも狭い道がしばらく続きますが、生命に危険を感じることはありません。

国道の登竜門ともいえる、このR157ですが、運転にはくれぐれもご注意下さい。

昼間なら対向車もあります。

命は大切に!




酷道のページへもどる