国道158号雪道編2006


この日は、福井まで雪かきを手伝いに行きました。
今回は国道158号で向かう事にしました。
諸事情により、後部席に大量の新聞・雑誌、助手席に大きな木製の看板を乗せてのスタートです。
看板が相当にまぁ邪魔で、非常に運転しづらかったです。
新聞類はいいウェイトになって、雪道で滑りにくくなったかもしれませんが。




ずっと下道を走っていこうと思っていたら、油坂峠が冬季閉鎖されてました。
2005年9月に油坂峠道路が無料化されたのに伴う措置と思われます。
この画像は、元有料道路の油坂峠道路の様子です。



下道区間に入ると、路面は完全にスッテンテンです。



圧雪というよりか、完全に氷化してます。
まさに、アイスバーン!



日も昇って、もうすぐ10時になろうという頃なのに、気温はマイナス9℃!



九頭竜湖の湖面も、端の方から凍っています。



この先、なだれ発生のため片側通行。



砂防ダムを造ったがために、なだれていました。
作業員数名で、一生懸命復旧に当たっていました。



とりあえず、ヤバそうなポイントは超えて道の駅・九頭竜に到着。
この道の駅は、別の意味でヤヴァい…いや、熱いです!
こんな場所にある道の駅に、時間がくるごとに動く巨大な恐竜(冬季除く)
がいるだけでも、そのバブリーさにビックリなのに、このガンダム・・・
発泡スチロールに着色してハンドメイドされたガンダム。
分からない人がいるかもしれないので、親切に「ガンダム」と表記されています。



キターーー!!!
道の駅の物産店入り口には、こんな張り紙が!
見覚えのある、あのキャラクターが満載です!
これは熱すぎる!



そして、すぐ横の張り紙。
フツーの犬探しの張り紙かと思って、もう少しで見過ごすところでした。
連絡先として、個人の携帯番号が書かれています。
しかし、その下には「最寄の警察 駐在所 役場」の文字が!
さくらちゃん、町を上げての捜索ですかい!?
この周辺の警察・役場に行って「さくらちゃん見た」と言えば対応してくれるようです。
もしもさくらがロングランして、大阪や東京で見かけたとしたら、大阪府警や警視庁に通報?



凄い事になっていた道の駅・九頭竜を後にして、再び158を進みます。
早速なだれによる片側通行がありましたが、この後は比較的平和でした。



路面の雪もなくなってきたため、左折して川を渡ってみましたが・・・
除雪はあくまでの生活の必要最低限。それ以上は行き止まっていました。
この後、県道で「中竜レジャーランド」まで行き、除雪作業に向かいました。



酷道のページへもどる