酷道25号非名阪 2/2








そしてやってきました、五月橋!



昭和2年!なんと、一世紀を生き抜いている。



しかし、残念ながら令和元年に隣に新橋が完成し、役目を終えた。



これは旧五月橋が現役の頃のレポートだが、解体中にも訪問し、見学させてもらった。
非常に親切に対応していただき、現場の中まで見せてもらったので、機会があれば公開したい。



そして、五月橋の袂にあるのがこれ。通称「焼きオニギリ」だ



きっと設置者に存在を忘れられて、そのままになっていたのだろう。
残念ながら、焼きオニギリも旧五月橋とともに撤去されてしまった。



ん?なんか国道表示の▽がちょっと〇っぽい気がする。



幅員狭小を非常に分かりやすく表示。これは、普通の人なら見ただけで嫌になりそう。酷道マニアは喜ぶけど。



針の手前で、名阪国道と再び並走。



2016年9月末の探索だったが、道の駅針T・R・Sにて、廃止される路線バスをちょうど見ることができた。



バスマニアではないけど、最後と聞くと急に寂しくなってくる。



集落の細い道を抜け・・・



天理ダムが見えてきた。



この天理ダムの堤体上を国道が通過している。



なじみの薄い黄色の標識。



生活道路を抜け、ここで非名阪の酷道25号は終了し、ゴールとなった。



今回、ここには書けない豪華なメンバーで走ってきたが、このあと天理ラーメンを食べて解散となった。
ちなみに、朝の集合は桑名のドムドムハンバーガーだった。
集合と解散のヒントと、途中の写真をよーく見れば、分かる人にはメンバーが分かるかも。

名阪国道は幾度となく走っているが、非名阪の25号を走ると、とても楽しい。
そして、とても時間がかかる・・・



 酷道のページへもどる