国道303号雪道編


4月に入り、「さあ、冬季閉鎖も3月までだし、今庄そばでも食べに行くかぁ!」と思い立ったが吉日、早速出発しました。
ちなみに、TEAM酷道内で「そば」と言えば今庄そばのことだけを意味します。信州そば、戸隠そば、越前そば、伯耆そば・・・そばも色々ありますが、今庄そばが最もおいしいからです。越前そばと今庄そばは、どちらもおろしそば(もちろん冷)が基本で、地域的にも同一視されがちですが、確実に味が異なります。
「昼飯なんにしようかなぁ〜」「そばにするか」
という会話があれば、それは、今から福井県南越前町今庄へ行くことを意味します。過去に、「そば食いに行こうぜ!」と言って友人を拉致り、そばを食べた後に友人が「ありえん」と実家に電話をかけてた・・・なんてこともありました。
そばの話はともかく、意気揚揚と自宅を出発、ルートは最短のR303→R365をチョイス。しかし・・・




「3月まで冬季閉鎖」と看板にも地図にも書いてあった筈が、今だに解除されていませんでした。



今年の(もう完全に去年のですが)雪は凄かったから、まだ雪が残っているためでしょう。
でも、あのチョロいゲートなら多少雪があっても通り抜け出来るに違いない、と思い、突き進みます。



通行止めにしておくのは頷けます。
しかし、まだまだ余裕をもって走れる道です。






う〜ん・・・雪が多くなってきました。



四駆に切り替えても、滑ります。
春先の溶けかかった雪は、真冬の雪と比べ物にならないぐらい滑ります。



あまり車を止めたくないのですが・・・一応記念撮影。
一度止まるとなかなか動けないです。



右へ左へ滑りながら、でも勢いを緩めずに進みつづけ、かつカメラで前方を撮影。
画像見るだけじゃ分からないでしょうけど、この時、車内じゃ結構なん必死です(笑)



そして、前方には八草(はっそう)トンネルが見えてきました!
やった!これでヤマは越えたぞ!と安堵したのも束の間、信じがたい事実が・・・



重さ1トンはあろうかという土のう袋が、すき間無く置かれています。
トンネル信号は「青」だというのに・・・
ここから引き返せばスペシャル大幅なタイムロスになります。
そうだ、旧道ならゲートは無いはず!



・・・う〜ん
ゲートは無くても、全線で積雪1メートル以上。
そんなに豪雪地帯でもないのに、4月にこの積雪量。
ショックを受けながらも、おとなしく大幅に引き返しました。



酷道のページへもどる