福井県道174号雪道編


豪雪特集5・国道158の続きです。
今をときめく熱すぎる道の駅・九頭竜を過ぎると、平和な道になってきました。
そこで、ちょっと寄り道することにしました。




国道158号から橋を渡り、県道174号へと入ります。
中竜鉱山跡地を利用した中竜レジャーランドへ向かう道です。
冬場は営業していないため、走る車はほとんどありません。



気温が上がったとはいえ、まだマイナス5℃ぐらいです。
最初は凍結していた道が、進むにつれて雪に覆われてきました。



集落を過ぎるごとに、除雪が曖昧になっていきます。



そして、このあと最終集落を超えます。



う〜ん・・・
路面に大量の雪があると、凍結した道よりもコントロールを失います。
ワダチを踏み外さないように、慎重に走ります。



このあたりのワダチは、結構深くなっていました。
たまに雪を踏んでみたくなってハンドルを切ると、物凄い勢いでとんでもない方向へ突進してしまいます。



終点・中竜鉱山の入り口に到着しました。
この廃鉱山に興味のある方は、「TEAM廃墟」をご参照下さい。
この先の林道には1メートルを越える積雪があり、入れませんでした。
ちなみに、その林道を走って行くと、廃坑の入り口がポッカリ開いていたりします。
ここで折り返し、本来の目的である雪下ろしの手伝いに向かいました。
遠回り&寄り道し過ぎたため、若干の遅刻となりました・・・



酷道のページへもどる