岐阜県道16号線〜愛知県道16号線   TEAM酷道 011ユウジ


隣り合う岐阜県多治見市と愛知県犬山市。
この2市を唯一直接結んでいるのが岐阜・愛知県道16号「多治見・犬山線」。
中央道小牧東インター・内津峠P.A付近は地図でみてもしっかりとしたラインでたどる事ができます。
しかしその実態は通称「V字谷」とよばれる険道区間。
2008年3月、Team酷道新人隊員のユウジがスクーターの限界に挑むべく単独アタックをかけました。





夜明け前の岐阜県多治見市。3月下旬とはいえ空気はまだ冷たい。




愛知県方面を望みます。
正面のガードレールのスキマを抜けるといよいよ険道にはいります。





画像ではわかりにくいですが結構な上り坂です。スクーターのアクセルだけでは上がれません。




水たまりが行く手を阻みます。オフロード車なら問題ないのですがスクーターはつらいです。





小牧・犬山市境方面へ進みます。ここから16号線本線になります(たぶん)




ところどころ大きな石がありますがしばらくは走りやすい道が続きます。







県境に沿うように道はつづきます。




ゆったりと下りながらすすみます。








ところどころ水たまりが行く手を阻みます。スクーターにはつらい!




路面に窪みが出てきましたがまだ大丈夫!




中央道までもうちょっと。このあたりは石が多くて走りにくいです。




無事中央道まで到着。道路は荒れていますが草におおわれているほうが走りやすいです。



怒涛のV字谷区間へ進む


酷道のページへもどる