岐阜県道484号雪道編


12月最初の休日、Kamui氏と二人で喫茶店と温泉のために奥飛騨へ行きました。
「まだ雪は早いだろう」と思いながらも、一応Kamui氏のスズキKeiは前日にスタッドレスに履き替えていました。




国道41号から跡津川沿いに有峰林道へ至る道を走ります。
今は降っていないものの、明け方まで降っていたようで、積雪がありました。



道を進めば積雪は多くなってゆき、今シーズン初の雪景色に感動。



有料道路に至る一本道なのに、途中で「私設林道につき通行禁止」の看板が。
「そりゃあんた、おかしいだろ!」とツッコミを入れて通過。



それにしても、早いとこスタッドレスにしといて良かったです。
12月に入ったばかりなのに、こんなにも積雪があるとは・・・
しかしこの後、急な上り坂でにっちもさっちもいかなくなってしまいました。
アクセル踏んでも後退してしまい、一人が押しても全くダメでした。
タイヤは履き替えていても、チェーンは積んでなかったのです。
有料林道までのまだまだ遠い道のりを考えると、無理して進むのは得策じゃないと判断、引き返します。



上は冬、下は秋。なかなか見られないコントラストです。



次に、我々は奥飛騨温泉口駅まで戻り、県道484号線を行きました。
当初の予定では、有峰林道からこの道に抜けてくる予定でした。
しかし、この道もなかなかの積雪。



途中で少し本線を離れ、わき道に入っていきました。



ここは採石場のようですが、一面の銀世界です。



行きつけの平湯温泉に向かいます。画像は国道158号。
午前中は晴れていたのに、平湯に近づくにつれ雪が舞いはじめました。
河原に脱衣所だけがあって、箱に協力金を入れるシステムの立ち寄り湯です。
露天のみで洗い場ももちろんなく、案の定極寒の世界でした・・・
この雪の中、真っ裸になって河原で桶の湯を使って頭を洗うのは自殺行為です。



先週はまだ11月だったのに、もうこんなに雪が降っています。
観光バスも、路肩でチェーンを巻いていました。
このあたりはKamui氏の運転で、ド滑ってくれたのでヒヤっとしました。
どこにも当たりませんでしたが、対向車が来ていたら相当まずい状況になってたでしょう。
雪道のコーナーリングはくれぐれも慎重に!てか、低速で!



酷道のページへもどる