TEAM酷道特別企画!
皇室車両アルバム


まず最初にお断りですが、私は右翼でも左翼でもありません!
ただ単に、物々しい雰囲気と現場の緊張感が好きなだけです。
そこんところは、どうか誤解の無いようにお願いします。

日本国内で最高のVIPといえば、間違いなく天皇陛下でしょう。
アメリカなら大統領ですが、日本では総理大臣よりも天皇陛下です。
首相の移動も何度か見ましたが、だいたい100人ぐらいの取り巻きがずっと付いるだけで、天皇陛下の比ではないでしょう。

TEAM酷道としては、道路趣味関係ということで、車両に注目したいと思います。
総理が移動する時はパトカーで挟むだけで一般の車と同じように走ります。
でも、天皇陛下が移動する時は、20台ぐらいの車列を組み、交通規制が入ります。
一般車両を完全に排除し、信号を操作して秒刻みで時間通りに車列は走ります。
それでいて、一般車両への影響が最小限で済むように、幹線道路の交通規制は数分から長くて10分以内で解除されます。
こうした警備には入念な計画で訓練が必要で、地方行幸では1年以上前から計画が練られ、何度も予行演習をします。
1週間前には、東北管区から九州管区まで、全国の警察から応援組が現地入りし、陛下の移動距離に応じて数千人〜数万人体制での警護となります。
地元警察と全国からの応援組、皇宮警察が連携し、総力戦での警護です。

天皇陛下が乗る車両は「御料車」と呼ばれる特別なものです。
防弾ガラス仕様で6気筒×2基のエンジンを搭載、いざという時には6気筒だけでも十分走れます。
そして、ナンバープレートは菊の紋!!
妃殿下や皇太子殿下だけが乗る車両は普通に品川ナンバーです。
こうした御料車は、曇り一つ無い、指紋一つ付いていない状態が維持されます。

それでは、実際の現場の様子をご紹介しましょう。




     2002年 第53回全国植樹祭in山形

     2003年 第23回全国豊かな海づくり大会in島根

     2006年 第57回全国植樹祭in岐阜

     2007年 第27回全国豊かな海づくり大会in滋賀

     2010年 第30回全国豊かな海づくり大会in岐阜

     2012年 第67回国民体育大会in岐阜

     2012年 第67回国民体育大会in岐阜<皇太子殿下>



挑戦記のページへもどる